these days

趣味のハンドメイドと日常をゆるーく記録
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん作り

かなり前の、6月終わりくらいの事ですが
お友達ママが練り香水のワークショップをしてくれました。

蜜蝋とホホバオイルを使って
お好きな精油を3つブレンド。
私はトップにユーカリ、
ミドルにゼラニウム、
ラストにパチュリを選びました。

100907_1

普段香水は使わないんだけど、
これはとっても爽やかに控えめに香るしリラックス出来るのでオススメです^^

そして昨日は姉に来てもらって
マルセイユ石けんの作り方を教えてもらいました。
面倒な準備は全部用意してもらい、
私が準備したのはオリーブオイルとココナッツ油と牛乳パックだけ^^;

前田京子さんのレシピを忠~実に、温度も量もきっちり計測。
ビニール手袋にマスクも着用。
実験みたい。
そしてそして、本には12時間で型入れと書いてあったけど
16時間ほど経ってやーっと良い固さになったので
先程家族を送り出してから型入れしました。

100907_2

発泡の箱に入れて1日放置、箱から出してからまた1日放置して…型出しは明後日くらいなんだそうです。
それにしてもなんだろう、この愛おしさ。
気になって気になって、何度も蓋を開けては覗いてしまう~^^;
上手に出来るといいなぁ[E:shine]

【 2010/09/07 (Tue) 】 石けん | TB(0) | CM(5)


