these days

趣味のハンドメイドと日常をゆるーく記録
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショコラとカプチーノさんのワークショップ

先週の日曜日、TORITONさんと素敵なワークショップに行ってきました。

なななんと。

あの有名なショコラとカプチーノさんのワークショップです(*≧▽≦*)

お手本はこちら。
じゃーん。
130929.jpg
『cappuccinoさんの銅小物教室』でございます。

このお手本の様な素敵な作品がど素人の私に出来るのだろうか…。
お手本を前にしたらものすごい不安になってしまいました。
しかもデジカメを忘れるという大失態を…。
携帯のカメラですみません(><)

まずは素材選びが難しい。
土台となる流木を選ぶのも悩めました。
さらにコラージュする紙ものを決めるのも悩ましい~
130929_1.jpg

そして作業に集中するあまり画像がまったく撮れなかったのですが、
革に文字を入れる工程がものすごーく難しかったのです。
事前に入れる文字をいくつか決めていったのですが、長いのは即断念。
短めのも1つ選んでいってヨカッタ。
出来の悪い私は溶接にも一苦労…(ご迷惑をおかけしました)

作業時間を大幅におしてしまいましたがなんとか完成^^;
こんなかんじになりました~。

130929f.jpg
※右は手際良く先に進んでお帰りになった『さとおっちゃんさん』の作品です。


自宅に帰ってから多少修正してこんなかんじに落ち着きました。
130929_3.jpg

寂しい部分にドライフラワーを入れたいなぁと思っていたら、
ちょうどロハス帰りのろーずちゃんがお土産に持ってきてくれたの。
どうもありがとう

横から見るとこんなかんじ。
130929_4.jpg


私的には大満足です。
ちょっと難しかったけど、新鮮でと~っても楽しい銅小物教室でした^^*
ショコラさん、カプチーノさん、どうもありがとうございました
【 2013/09/29 (Sun) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

夏の色々。

ご ぶ さ た しております。

4月の色々から早5ヶ月…。
暑かった夏休みも終わり、大分涼しくなりました。
毎日楽しみにしていたあまちゃんも、今週でおすまいです

まずは次回アップしまーすと書いたmikiちゃんのバッグを
遅ればせながらアップします。
じゃーん。
130923_1.jpg

かわいいでしょ
もーリボンがたまらなくかわいいです。
素材も好き好き大好きー!
可愛いバッグをどうもありがとう(*≧▽≦*)

お次は子ども達に作った夏服をアップしときます。

『C&S FLORAL』からラベンダーのパフワンピを
布を変えて3着作りました。
130923_4.jpg

130923_2.jpg

130923_3.jpg

インのキャミワンピは荒木さんの『きちんと可愛い女の子服』から
バルーンワンピをちょっぴりサイズダウンして作りました。
これは長女が大層気に入って、この夏大活躍してました。

あとは、ジェラートピケみたいな部屋着がほしいという二女に
C&S『ソーイングの日々』からルームウェアを。
130923_5.jpg
ジェラートピケに近づけたかどうかは疑問でしたが、
二女はとっても気に入ってくれてお洗濯してはほぼ毎日着てました。
右側はhibi+さんのギャザースモックです。

娘達と一緒にお買いものに行くともう女子だなぁって思います。
かわいいと思うものが似てきて面白いです。
作れそうなものはなるべくおうちで作ろうねと話していますが
納得してくれたりしてくれなかったり…^^;


 +++

ブログをお休みしている間は…なんだろう、
自分でもビックリするほど具合が悪かったのです。
体調のお話なので興味ない方はスルーして下さい。
【 2013/09/23 (Mon) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

4月のいろいろ

更新しなきゃと思いつつ、また時間があいてしまいました。
4月は忙しかったですね~。
子供たちも1つ進級し、お兄ちゃんは専門学校に入学したり。
高校を卒業したら、ちょっぴり大人になったかんじです。
バイト代でスタバのコーヒーを奢ってくれたりする、
そんなちょっとした事が母はとても嬉しかったりします。
下の娘たちも、高学年と中学年になりました。
先週ピアノの発表会も無事終わり、ほっと一息つけた週末です…。
130427_3.jpg
長女はピアノが苦手なんだけど、将来幼稚園の先生になりたいそうなので頑張って続けてます。
一緒にお出かけしてくれるのも、あと少しだろうなぁと思うと少し寂しい。
5年後位に、私がディズニーランドに行きたいと思ったら…誰と行けばいいのだろう。
もう1人・・・いや、ないない。

 +++

今日は久しぶりにアルバム…になっていない昔の写真を整理して、
懐かしんでるうちにまたアルバムの整理が出来ませんでした^^;
写真つながりで、デジカメの写真をパソコンにうつしてブログを更新しよう!となったのです。

作ったもの、あまり撮ってないのですが撮れてたものを少しだけ。
まずはお友達のKちゃんベビーへおむつポーチを。
130405_1.jpg
おむつポーチといえばPeachmadeさん。
奥のドットは試作です~。バイヤス無しで作りたかったので試作しました。

中はオーベルジーヌ帆布でしっかりする様に…
130405_2.jpg

そして…いただいてしまいました
130405_3.jpg

気を遣わせてしまってごめんね、どうもありがとう。
もう中身は子供たちが「あっ!」という間に頂いてました~^^;

あとはフェリシテで小物を少々…

130405_4.jpg
130427_1.jpg

あと、aki*ちゃんのママさんからオーダーしてもらったファスナー付きティッシュケース。
DSC_1014.jpg
茶系で大人の女性が持てるかんじで、って事だったのでリバティWiltshireにしてみました。

最後にこちらは…
130427_2.jpg
mikiちゃん&ママさんのコラボバッグ
なななななんと、いただいてしまいました!!!うきゃー
嬉しすぎるよー(*≧▽≦*)
どうもありがとう!!!
可愛い全貌は、次回のブログにアップしまぁす
【 2013/04/27 (Sat) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

犬のハーネス

朝っぱらから更新なんて、やる気のある人みたい・笑
昨日出来たハーネスをアップしておこう。

130318_1.jpg

これは昔、お兄ちゃんが着てたTシャツの残り布を発掘して作りました。
犬を飼って大変だと思う事ばかりだけど、
男の子グッズが作れるのがちょっぴり嬉しい
布のことはさておき、モノ自体は・・・失敗でした。
うちのわんこに装着したら、3分ほどで脱出したのです…( ̄□ ̄;)ガーン!!
かわいい~と微笑ましく見守っていた私達は、
引田天功ばりの脱出劇に驚愕しましたさ…。

もうちょっときつめにお直ししなきゃ
【 2013/03/19 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

交換会 aki*ちゃん

今日は仕事帰りに*チイサナモノ*のaki*ちゃんとご飯へ。
私のお仕事は12時までなので、この時間からランチとなると…
予約してない限りお席が無い^^;
高倉のBASELに行ってみたけど案の定満席で
仕方が無いので近くにある元気な食卓へ。
気になってたけど入った事が無かったので、行けて良かったかも~^^
サラダバーがあってお腹いっぱいになりました。

そしてそして
先月のワンデーの時にaki*ちゃんにオーダーしていたイヤホンジャックをいただいちゃいました~
130314_2.jpg

可愛くラッピングしてくれてたのに
嬉しくって嬉しくって早速お店で開けちゃいました(*≧m≦*)ププッ
付けてみるとこんなかんじに~
130314_1.jpg

ぷっくりしたレジンとバンビのチャームが可愛い
嬉しくて見せびらかしてます
aki*ちゃん、どうもありがとう!!

aki*ちゃんにオーダーしていただいたのはオスカーのティッシュケースでした。
例のごとく写真を撮り忘れ…
akiちゃんがアップしてくれているので、興味のある方はaki*ちゃんのブログへ行ってみてね

 +++

それから今日はホワイトデーでしたね。
会社のおじさま達に、いただいちゃいました。
130314_3.jpg

わーい。
パパとお兄ちゃんからは何がもらえるのかな(* ̄m ̄)
【 2013/03/14 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)


